子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2006年04月20日16:06

はじめての「ごめんね」 5

久々に更新です。

世間のお父さん達は、一日に何時間、子どもと接しているのでしょうか?
僕は仕事で帰宅時間が遅いため、平日はほとんど子どもと接する時間がありません。
なので、僕にとって週末の子どもと過ごす時間は、とても貴重です。
子どもの日々の暮らしぶりや成長は、保育園からの連絡帳である程度は
わかるものの、実際に接してみて気がつくことって意外と多いです。

先日、こんなことがありました。
うちの子がぬいぐるみを振り回していたら、僕の肩にあたりました。
思わず「痛いっ」と声を出したら、僕の側にきて
「ごめんね」
と言って、僕の頭をなでなでしてくれました。
まだ2歳なのに自分が悪いことをした(迷惑をかけた)って認識しているのだろうか?

嫁さんにこのことを話したら、
「認識しているかどうかわからないけれど・・・。
 しまじろうの真似かもよ」
とのこと。
しまじろうの真似?
早速、子どもが寝たあとに、しまじろうのDVDの最新号を見てみると
「ごめんなさ〜いで仲直り」
とか
「こんなとき〜は、なんて言おうかな〜 『ごめんなさい』」
といったフレーズが随所に出てきます。
なるほど〜、これのことかぁ、とようやく納得。

その後、うちの子は特に悪いことをしたわけでもないのに「ごめんね」を連発。
どうやら「ごめんね」はうちの子のマイブームらしいです。(^^ゞ
今は単なるマイブームでも、そのうち「ごめんね」の意味を
ちゃんと理解してくれる日がくることでしょう。
それまで、しっかりと娘の成長を見守っていきたいと思います。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆかりん   2006年04月21日 23:31
はじめまして
特進フォーラムよりおじゃましました
私も特進実践中です!
すでにリンクさせていただきました
これからもどうぞよろしくお願いします
2. Posted by チェキ子   2006年04月24日 19:04
はじめまして。チェキ子と申します。
昨日リンクを貼らせていただきました。
まだまだ初心者のブログですが、相互リンクをお願いできますでしょうか?
ヨロシクお願いいたします。
3. Posted by kane   2006年04月24日 23:19
ゆかりんさん、こんばんは。

リンクありがとうございました。
こちらからも相互リンクしました。
今後ともよろしくお願いします。
4. Posted by kane   2006年04月24日 23:21
チェキ子さん、こんばんは。

相互リンクありがとうございました。
こちらもまだまだ勉強中の身ですが、
今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔