子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2006年06月05日15:12

プール熱にご用心! 3

国立感染症研究所の発表によりますと、乳幼児を中心に感染する
咽頭結膜熱(プール熱)の患者が、今年は過去10年で最多のペースで
発生していて、夏にかけて大流行する恐れがあるそうです。

実は、娘の通っている保育園でも既に何人かの園児が感染していて
朝、登園すると「注意してください」っていう張り紙がしてありました。

「注意してください」って言われても・・・。(;´Д`)ノ
なにか予防策はないものだろうか?

とりあえず、ネットや育児書を読みあさってみる。
しかし、これといった予防策はなく、
「むやみにかかる心配をするより、かかった後に落ち着いて対応しましょう」
ですって。

というわけで、確実な予防法がないならないなりに、
最低限の予防策だけは講じておうこうと思います。
その予防策とは、
 「手をよく洗う」
こと。

これはプール熱に限らず、いろいろな病気の予防策になります。
僕も小さいころ、母親によく言われました。
基本中の基本ですが、子どもって意外と手を洗いたがらないんですよねえ。


<参考サイト>
プール熱 対策は?
プール熱 - 症状、対処法 [大阪府医師会]
油断大敵!プール熱(咽頭結膜熱)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イワサアキラ   2006年06月07日 21:48
5 はじめまして、イワサと申します。
(特進仲間です!)

現在、ニートフリーター、バイト
卒業する会を運営しています。

最近になってやっと
文章を書いたり計画を立てたりと、
「右脳を用いること」ができるようになり
微妙ながらも手ごたえを感じてきています。

「これからが勝負だろう」と個人的に思っています。
(…毎回同じようなことを言っている
ような気がしますが…苦笑)

そんな感じではありますが
よろしくお願い致します。また来ます!

追伸
24の僕に子育ての日がくるのだろうか…。
現在はまだ夢のような感じです。
2. Posted by もっち☆   2006年06月10日 14:16
はじめまして!! もっち☆といいます。

先日、特進相互リンクに申し込みましたので、そのお礼のご挨拶に来ました!

ありがとうございます。

【各種資料と情報源】のジャンルに下記のサイト名で登録しております。

お暇なときに遊びに来てください♪♪

結婚して8年、子宝には恵まれていませんが、まだまだあきらめてません。そのときは、ぜひアドバイスお願いします!!

これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします


サイト名『落ちこぼれ中年おやじ@ブログ情報屋台』
    
       http://kazma131.livedoor.biz/
3. Posted by kane   2006年06月12日 17:18
5 イワサさん、こんにちは。

レス遅くなりましたが
訪問&相互リンクありがとうございました。
こちらからもリンクしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
4. Posted by kane   2006年06月12日 17:22
5 もっち☆さん、はじめまして。

ご訪問&相互リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔