子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2006年07月09日15:36

睡眠不足は幼児の敵?! 3

朝日新聞に、次のタイトルの記事が掲載されていました。

睡眠不足の3歳児、中1までに肥満のリスク大


睡眠時間が短い幼児は、肥満の中学生となるリスクが高い・・・。
なんということでしょう!
この記事を見て、我が子の睡眠時間を計算されたお父さん、お母さんも
多いはず。僕も計算しました。

このまま娘の睡眠時間が短くなってしまったら・・・。
娘が太ってしまう。(;´Д`)ノ
いけない、いけない。これはいけない。

以前、嫁さんが
「お父さんの帰りを待ってるって言ってなかなか寝ないんだよ」
と言っていたのを思い出してしまいました。
( ̄□ ̄;)ナント!! 

これからはなるべく早く帰ってくるようにしなければ。


さらに新聞記事を読み進むと
「睡眠時間が短いことで、脂肪を分解する成長ホルモンの量が減ったり、
 交感神経の活動がおさまりにくくなり血糖値があがったりしている
 可能性がある」
とのこと。
でもって「幼児の睡眠環境は家庭の影響が強い」とも書いてありました。

みなさんの家庭の睡眠時間はどのくらいですか?
僕が子どもだった頃は、おそらく午後9時には寝ていたんじゃないかと
思います。我が家はもともと早寝早起きの家系でしたし。
でも、今の僕の睡眠時間は、平均4時間といったところです。
なんでこんなに短くなってしまったのだろう。


みなさんの不安を煽るつもりはありませんが、子どもの睡眠について
もう少しきちんと考えてみようと思います。
そして自分の睡眠時間についても・・・。


<関連記事サイト>
睡眠不足の3歳児、中1までに肥満のリスク大 [asahi.com]


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヨシ   2006年07月09日 20:35
5 相互リンクありがとうございま〜すm(__)m
ランキングぽちっておきました!
これからもヨロシクです!
また寄らせてもらいますので
よかったらこっちにも遊びにきてくださいね〜
ではマタm(__)m
2. Posted by kane   2006年07月16日 13:46
5 ヨシさん、はじめまして。

遅くなりましたが、リンク&訪問ありがとうございました。
こちらからも相互リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔