子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2006年07月16日14:15

真夏なのにインフルエンザ流行? 3

2006年も7月に入り、もうすぐ夏本番というこの時期に、新聞などでは
季節外れのインフルエンザに関する記事が目に付きます。
沖縄をはじめ、日本各地で流行っているようです。
岩手では学級閉鎖をする学校もあるほどです。


基本的にインフルエンザの流行時期は12月〜3月と言われています。
これは、温度が低く空気が乾燥している冬には、空気中に漂っている
ウイルスが長生きできるためです。
また、乾燥した冷たい空気でのどや鼻の粘膜が弱っているなど
これらの原因が重なって冬が流行しやすい時期となっています。

なのに、何故気温が高く湿度も高い夏にインフルエンザが流行するの
でしょうか?
僕は医学の専門化ではないので、ここから先は僕の勝手な予想ですが、
もしかしたらインフルエンザウイルスが変異している可能性もあるの
んじゃないかと思ったりしているわけです。なんとなくですが・・・。
例えば、通常ヒトには感染することがない鳥インフルエンザに感染し、
これまでに死者もでています。ヒトからヒトへ感染するウイルス
(新型インフルエンザウイルス)へと変異し、世界的な流行の可能性も
あると言われています。
[参考:厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報]


これも地球温暖化の影響なのでしょうか?
このあたりの因果関係は全くわかりませんが、小さい子どもを持つ親
としては不安です。
とりあえず、夏のインフルエンザ、早く沈静化してほしいものです。


<関連記事サイト>
インフルエンザ情報サービス [中外製薬]


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by パランカ   2006年07月16日 18:47
5 こんにちは!はじめまして特進からリンクさせていただきました。チョクチョク遊びに来ますので、よろしくお願いします。
2. Posted by kane   2006年07月17日 15:21
5 バランカさん、はじめまして。

リンク&訪問ありがとうございました。
こちらからも相互リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
3. Posted by とらやん   2006年08月12日 21:58
5 こんばんは、
とらやん と申します、訪問させて頂きました、
暑中お見舞い申し上げます、
夏のインフルエンザは異常ですね、

ご訪問頂けたら嬉しく思います!
また寄せさせて頂きます^^ 応援ポチッ
4. Posted by kane   2006年08月15日 23:05
5 とらやんさん。
訪問&コメントありがとうございました!
kaneです。

江原さんの言葉で印象に残っているのは
「与える人生こそ幸せな人生である」
です。
思いやりを持ち、自分の利益ではなく、徹底して周囲に施しをすることが高いレベルに到達するために必要なのだそうです。

僕はまだまだ周囲に施すことができていません。(^^ゞ

今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔