子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2006年09月28日15:19

【コラム】あおいくま 5

先日、新聞に「あおいくま」というキーワードが掲載されていました。
この言葉は、コロッケさんのお母様の教えらしいです。

 あ ・・・ あせるな
 お ・・・ おこるな
 い ・・・ いばるな
 く ・・・ くさるな
 ま ・・・ まけるな

ステキな言葉だし、今の自分にぴったりの言葉だなあと思いました。
子育てに限らず、普段の生活の中でも怒ったり、あせったり、くじけ
そうになったりするけれど、そんなとき「あおいくま」って心の中で
唱えると頑張れそうな気がします。

僕にも、こういう心の支えというか印象に残っている言葉はいくつか
あります。

それは「負けることを考えるな」です。

少年野球の試合中にマウンド上の僕に向かって、父がネット裏から
叫んだ言葉です。このとき、最終的には打たれてしまいましたが、
この言葉のおかげで迷いふっきれて、思いっきり勝負できました。

このブログを読んでくださっている皆さんの心の支えとなる言葉は
どんな言葉でしょうか?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔