子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2006年10月07日14:39

親のイライラは子の成長の証?! 4

京都新聞に「親のイライラは子の成長の証」という記事が掲載されていました。

「小さい子は親に抱かれようとして夜泣きする。
 その時々でやるべきことをきちんとやって大きくなっている」
「親がイライラするのは、子どもが順調に育っている証拠」


この記事を読んだとき、ほっとするというか、安心するというか、そんな
感じになりませんか? 僕は正直ちょっとほっとしました。

ここのところ2歳の娘は、朝グズることが多く、僕はイライラが募って
いました。この記事を読んでから、なんでイライラしていたかを振り返っ
てみると、
 ・こどもが自分で服を着ようとして時間がかかる
 ・人参はおいしくないから食べたくないと言う
などなど、こどもの主張に対してイライラしていました。

どっちも子どもがちゃんと成長している証なんですよね。
食べ物の好き嫌いは無いほうがいいけれど、嫌いということは
味とか匂いがちゃんとわかるようになったということ。


だからといって、この先まったくイライラしないかというと、
そうではないと思いますが、イライラする頻度はままでよりも
少なくなるんじゃないかな…と思います。

親のイライラは子の成長の証かもしれませんが、同時に親の人間力も
鍛えられているのかもな…と思う今日この頃です。


<関連記事サイト>
親のイライラは子の成長の証 [京都新聞]


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハル太郎ママ   2006年10月19日 01:45
5 はじめまして( ・∀・)
うちにも2歳の男の子がいます。
”魔の2歳児”と言われるだけあって、
最近イライラが絶えない日々を送ってました。
けど、この記事を見てなんだか気持ちが楽になった気がします。
イライラした時にはこの言葉を思い出してみようと思います




2. Posted by kane   2006年10月24日 22:52
5 ハル太郎ママさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございました。

2歳児っていろいろと大変ですよね。
笑っていたかと思えば急に怒りだしたり…。
子どもにしてみれば親に何かを伝えようとしているんでしょうね。
先日は同じ職場のママさんに、
「子育て焦らず、怒らず、だよ」
とアドバイスをもらいました。

お互い無理しすぎないで頑張りましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔