子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2006年11月27日18:58

感染性胃腸炎にご注意! 2

例年ですと12月中旬から下旬にかけて流行のピークとなる感染性胃腸炎
いわゆる「お腹にくる風邪」ですが、先週我が家で猛威を振るいました。
娘(2歳)が保育園で感染した?のが発端のようです。家族が日替わりで
トイレに駆け込むという状況が一週間続きました。

子どもたちは比較的軽い症状で済んだのですが、僕が一番の重症でした。
病院に行っても処方されたのは整腸剤だけで、飲んでもすぐには効果が
出ないので、ツライっす。(T_T)
医師の説明によると、日頃の寝不足で免疫力が落ちていたことが
重症化した原因ではないか…とのことでした。
ちなみに発症した症状は腹痛、嘔吐、下痢、そしてじんましんでした。
幸いにも腹痛と嘔吐は1日で、下痢とじんましんも2日で治まりましたが、
久々に苦痛でした。

乳幼児の場合、嘔吐と下痢で脱水症を起す可能性があるということで
要注意です。特に乳児の場合は、脱水症を防ぐため、嘔吐しても母乳
(またはミルク)を飲ませたほうがよいようです。

予防策としては、ウイルス性のものに対しては手洗いとうがいの励行。
また、細菌性のものに対しては食中毒の一般的な予防方法の励行する
こと。特に牡蠣などを食べるときにはよく火を通す、など感染予防の
徹底に努めましょう。


<関連記事サイト>
感染性胃腸炎が大流行しています!


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TINCA   2006年12月06日 22:26
初めまして!!
うちも下痢嘔吐で家族大変です(x_x)
読ませて頂きました☆
為になりました☆(>ε<☆)
2. Posted by なると   2006年12月08日 13:51
5 こんにちは!ブログサーフィンで来ました。


嘔吐下痢症、流行ってるみたいですね〜
うちの保育園でも流行ってるようです。
幸い、うちのチビどもはまだかかっていないようですが・・・


このブログ為になります!
お気に入り登録します!

ランキング応援ポチしていきますね!また遊びにきます♪
3. Posted by kane   2006年12月09日 13:58
5 TINCAさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました。
家族で下痢嘔吐ですが…、お互いに大変ですね。
今後ともよろしくお願いします。
4. Posted by kane   2006年12月09日 14:02
5 なるとさん、こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました。

これからの季節、小さい子どもがいるとなにかと大変ですよね〜。
ノロウイルスも流行っていますし、手洗いとうがいは欠かせませんね。

今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔