子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2007年10月01日19:55

保育園に行きたくない! 3

ここ最近、娘を保育園に送っていくと「保育園イヤだ」と言うようになり
ました。以前は、園庭につくなり、僕とハイタッチを交わすなり元気に
「いってきま〜す」
と言って園内に走っていったものです。

担任の先生に保育園での様子を聞いてみましたが、特に変わった様子は
なく、元気に遊んでいますよ、と。
いったいどういう心変わりなのでしょうか…。

同じ職場で、小学生のお子さんがいるお母さんに、この話をしてみると
「もしかしたら、寂しいんじゃないですか?」
と。

さ、さみしい…。

確かに嫁さんも下の子(弟)の世話に時間をとられているから、
娘にかまう時間は減っているし、僕もここ三ヶ月くらいは、仕事が
忙しくて以前のように平日一緒に晩御飯を食べたり、一緒にお風呂に
入ったりという機会は皆無に等しい生活を送っていました。
父親が不在がちだと不登校になる可能性がある(あくまでも一例ですが)
っていう記事を新聞かなにかで見た記憶があります。
やっぱり娘もそうなのだろうか。
この間、一緒にだんごを作っただけでは、娘にとってはまだまだ
物足りないというのだろうか。_| ̄|○
そうだよな、きっと物足りないよな。

ひとまず今週は早めに帰宅して、娘の様子を見てみようと思います。
仕事と子育てのバランスは大切に!


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔