子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2008年02月14日15:24

ニュートラルな時間の重要性 3

僕が講読しているメルマガ「成功する育児」で2月12日の配信号の中に
「ニュートラルな時間の重要性」という記事がありました。

記事では筆者の(職人だった)父親のエピソードを取り上げています。
記事内では、仕事をしていないニュートラルな時間というのは非常に
大切だと書いてありましたが「仕事に限らず育児でも大事」ということを
痛感した出来事があります。


最近、息子の夜泣きがひどく毎晩2度3度となく起されます。
でも、僕は仕事で疲れていることを理由に

今夜も泣いているな…

くらいの感覚でしかいませんでした。
2008年になってからというもの、仕事が忙しいことを理由に育児を
嫁さんにまかせっきりでした(ちなみに嫁さんも昼間は働いています)。

こう夜泣きが続くと嫁さんも疲労とストレスが溜まったらしく、
先日大爆発してしまいました。
爆発された瞬間、

「俺だって遊んでいるわけじゃないし…」

という思いが頭をよぎりましたが、上の子(娘)が小さいときに比べると
格段に育児にかかわる時間が減っていることは事実。
ここは素直に反省し、爆発された夜は僕と息子は別室で寝ました。
その夜も2度ほど夜泣きした息子。
たしかにこんなのが毎日続いたら体が持ちませんわ。

嫁さんが爆発したときは正直参りましたが、いまは爆発してくれて
よかったと思っています。

行き詰ったら頑張らないで休憩!!

これは仕事でも育児でもやっぱり大切です。
さて今夜の息子の夜泣きはいかに…。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔