子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2008年05月21日12:49

おとうさんて いいにおい 5

「おかあさん」っていう歌をご存知でしょうか?


「おかあさん
 なあに
 おかあさんて いいにおい
 せんたくしていた においでしょ
 しゃぼんのあわの においでしょ」


という歌詞。
誰でも子どものころに一度は耳にしたことがあると思います。
うちの娘も保育園で習ってきたのか、母の日が近づくとともに
家でよく歌っていました。

母の日が過ぎた現在では、勝手にお父さんversionを作って歌っています。
歌詞はこんな感じです。


「おとうさん
 なあに
 おとうさんて いいにおい
 たけのこほりした においでしょ
 たけのこほりの においでしょ」


ゴールデンウィークに、娘とたけのこ掘りをしたので、
その記憶を歌にしたのだと思います。

おとうさんて いいにおい
って言われるのは正直うれしいですが、

「たけのこほりの におい」
って言われるとなんだか複雑な気持ちです。

でも、こういう子どもと接する何気ないことに幸せを感じる今日この頃です。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔