子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2009年04月14日12:55

子育て応援特別手当の不満 1

先日、我が家に定額給付金の受給申請書が送付されてきました。
申請書をみると定額給付金と子育て応援特別手当の欄があり、
後者には「該当なし」と印字されていました。
我が家の息子は4か月の差で手当が支給されず。(T_T)

子育て応援特別手当については、以前紹介しましたが、あらためて
給付条件を見てみると、やっぱり不平等感が否めません。
 参考:子育て応援特別手当って?

「幼児教育期(小学校入学前3年間 平成14年4月2日から平成17年4月1日
生まれ)の第二子以降の子どもを対象に一人あたり36,000円を支給」
だそうですよ。
定額給付金よりも一人あたりの支給額は高額ですよ!

対象は「小学校入学前」とあるのに、今春小学1年、年長、年中組に
なった子どもが対象で、年少組は対象外。
対象の年齢だとしても、上に18歳未満の兄姉がいる子だけが支給対象で
第一子は対象外。
親の収入に関係なく、子育て世帯への支援と言いながら、
不平等極まりない少子化対策。

子育ての現実を知らないお役人が考えるとこうなっちゃうんですよね。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔