子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2009年06月20日22:11

親の暴言、子の発達を阻害 3

少し前に朝日新聞に掲載されていた記事です。

親の暴言、子の発達を阻害 言語性知能が低い傾向


親の言葉というのは、子どもにとって神の言葉に等しいんじゃないかと
思うときがあります。
親の言葉がどれだけの影響があるかは、自分が子どもの頃のことを
思い出せばすぐにわかるかと思うのですが、気づけない親が多いのも
確かなんです。

子どもは常に親からの評価を気にしていますから、
親に評価されないことが、一番悲しいことなんじゃないかと思うのです。

「俺の親はこうだったから、俺もそれで道を外さずに生きてきた。
 だから、いまの育て方でいいんだ」
っていう方もいますがちょっと違うんじゃないかと。

人類が先人の知恵を基礎に社会を進化させていったように
子どもの育て方だって先人の知恵を基に進化するんだと思います。

いま一番懸念しているのは、効果的な方法ばかりにこだわってしまい
ロールプレイングゲームのように、子どもに経験値だけを積ませて
勇者を育てようとしている親がいるということです。

子育てのハウツウ本が世の中にはあふれかえっていますが、
ハウツウなんかより、一番大事なのは「愛情」だと思います。
これは親としては絶対に忘れてはならないことだと思います。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔