子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2009年06月27日21:34

父子3人での週末 5

今週は金曜日か日曜日まで嫁さんが職場の研修旅行で不在。
おかげで父子3人、水入らずの週末です。
父子3人水入らずとはいえ、気温が30度を越えると
やっぱり水は欲しい。(^^ゞ
あ、水違いですね。失礼しました。

金曜日、昼飯を食べながら職場の同僚に
「今週末は嫁さん不在で父子3人暮らしだよ」
という話をした。
すると「うそ、マジで?信じらんねえ」
という返事。

マジなんだけど・・・。 (^^ゞ

同僚曰く、子どもと二人っきりで1時間いるだけでも苦痛なのだ
そうです。
苦痛の理由を聞いてみると、ひと言「うざいから」と。
子どもに対してうざいって・・・。
仕事は僕なんかよりも全然デキる同僚なのですが、
こういうところは「どうしたもんかなあ」といつも思います。
この同僚の親も子どもに対して「うざい」って思っていたのだろうか。


ひとまず同僚のことは置いといて、金曜、土曜と父子3人で過ごして
みて気が付いたこと。
それは、上の子がさりげなく僕のフォローをしてくれていること。
ご飯を食べた後は弟の分まで食器を台所に持ってきてくれたり、
洗濯物をたたんでいると横に座って手伝ってくれたり・・・。

すっかりお姉ちゃんになっているよ。


弟が昼寝をしているとき、上の子が僕のところに寄ってきました。
絵本を読んで欲しいのだと言う、しかも僕の膝の上に座って。

お姉ちゃんになったなあと思ったけれど、所詮はまだ5歳。
まだまだ甘えたい盛りのようです。
で、ふと思いました。
本当はもっともっと甘えたいんじゃないのかなと。
弟がいるから我慢しているのかもしれないなと。

弟が昼寝から目覚めるまでの約2時間、娘と濃密な読書タイムを
過ごしました。2時間もぶっ続けで読書するのは疲れましたが、
娘はとても満足したように見えました。

今週末は、いい週末になりそうです。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔