子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2010年01月23日21:46

3歳児のワガママで苦労した経験、ありませんか? 4

最近の我が家の悩みは、3歳の息子です。
2歳上のお姉ちゃんにちょっかいを出してはよくケンカをしています。
たいていは息子が邪魔をしたり、物を取ったりがケンカの原因です。
たまに仲裁に入った嫁さんにも悪態をつくことがあります。

ケンカのあとは決まって
 「お姉ちゃん嫌い!」
 「ママはあっちに行って!」
のオンパレード。

でもって、食べ物に関しても独占欲が強いです。
1袋6個入りのロールパンをテーブルに置いたとたん、
 「これ全部食べちゃうもんね!」
と言ってロールパンの袋を抱えてこんでしまいます。

さらに、デパートのおもちゃ売り場に行った日には
 「おうちに帰んない!」
と言い張る始末。
こういうときは引きずるようにして家に帰ってるのですが、
帰ってくる間はずっと泣き叫んでいます。
あぁ、周りの視線が痛い・・・。


な、なんなんだ、うちの3歳児は!
お姉ちゃんが3歳のときはこんなに独占欲は強くなかったぞ。


先日、たまりかねて、保育園の息子のクラスの先生に
相談してみました。
すると、

 「保育園ではみんなと仲良くやってますよ。
  お手伝いとかもしれくれますし、とってもいい子ですよ。」

とのこと。


なんと! (@_@;)


で、先生は続けてこうも仰ってました。

 「保育園ではいい子で、家ではワガママを言うっていうのは
  健全に育っている証拠ですよ。
  ワガママを言ったり、癇癪を起こしたりすることで、
  自分の欲望を叶えようとしているんです。
  子どもとしてはごくあたり前の行動ですよ。
  なので、特に問題はないと思います。

  あとは、そのワガママに対して親がどう対応するか。
  お父さんがダメと思ったらダメと言っていいです。
  泣こうがわめこうが、そこはちゃんと線引きをする。
  これ、大事です!」

と。
で、最後に

 「愛情さえあれば、子どもはまっすぐに育つと思いますよ。」

とも仰っていました。


そうでしたか。
ついつい、上の子と比較してしまって、勝手に不安に陥って
ましたが、先生の言葉を聞いて、とても安心しました。
さすが、保育士歴30年のベテラン!

普段子どもと接していると、何が正しいのか、いまの育て方で
いいのか、と勝手に悩んでしまいますが、
 「愛情さえあれば、子どもはまっすぐに育つ」
って言われると、答えは「愛情」のなかにあるのかも・・・、
と思う今日この頃です。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔