子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

子育て応援ブログ 〜世界中の親子の未来が幸せなものでありますように〜

2010年02月13日21:42

鬼はキライ 2

うちの子どもたちは鬼が大キライです。
2月3日の節分には、保育園でも豆まきがありました。
この日の朝、珍しく2人揃って「保育園に行きたくない!」と
だだをこねました。
理由を聞くと「鬼が怖いから」。

その気持ちはわからなくもない。
けれど、こっちだって仕事がある。

今年の鬼はおじゃる丸の『アオベエ』だから怖くないって。
と、でまかせを言ってなんとか子どもたちをなだめる。

「アオベエ」に安心したのか、保育園には無事登園。

が、その日、帰宅してからがすごかった。
ただいま、といって玄関を開けるなり、

「お父さんのうそつき!」

と娘に怒鳴られてしまった。
何事かと思いきや、保育園の豆まきに登場した鬼が
「アオベエ」どころか、かなりリアルな鬼だったらしい。

そうかそうか、怖かったか。
こうなってしまったら、お父さんとしては、
もうひたすら謝りまくるしかいないわけで・・・。(T_T)

節分から2日後、保育園に送って行くと、
節分のときの写真が玄関に貼り出されていました。
写真に写っていた鬼は、なんと「ナマハゲ」でした。
こりゃ、怖いわ。

子どもたちよ、ごめん。
適当なことを言ってしまったお父さんを許しておくれ。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔